【野球】斎藤佑樹、高校野球の球数制限問題に「プロで肩を壊したのは違うところに原因があった」

1: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:28:26.73 ID:B8taeiHo9
「そもそも僕は(球数制限のないアマチュア時代の)被害者ではないです。すごくいい経験をしたと思っています。肩を壊すとなったら、さすがにボールもいかない。右肩を壊した時は、高校を卒業してから6、7年ぐらいがたってますし、そこの弊害が出たと思っていない。(右肩を壊したのは)自分では違うところに原因があったと思っています。プロに入ってからの問題です」
 
昨夏の甲子園で金足農の吉田輝星が一大会史上2位の881球を投げたことで注目された「球数問題」。新潟県高野連が春季県大会から球数制限の導入を目指している。30歳右腕は「新潟県(高野連)の取り組みについて僕がいい、悪いは言えない」とした上で、こう続けた。
 
「100年高校野球をやっているのは凄いことだと思うんです。100年の歴史がある中で、この問題が急に出てきて……。当事者たちがどういう気持ちでいるのかをしっかり把握した上で……。それが優先されるべきだと思うんです」
 
未来のプロ野球界を支える高校球児の故障が減るのは歓迎されるべきこと。ただ、故障のリスクが減るとはいえ、“頭ごなし”の球数制限は高校球児が目標とする甲子園出場、全国制覇を阻む可能性がある。そして高校野球には100年の歴史がある。もっと積極的な議論を――。甲子園で最も多くの球を投げた斎藤佑は、その議論が選手ファーストで進むことを望んでいる。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00319407-fullcount-base

 
 
 


 
11: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:32:08.18 ID:eULciCDQ0
>>1
>違うところに原因があったと思っています。
 
 
早稲田が悪いってことだな

 
 
 
4: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:30:19.76 ID:b6bNPiNh0
この人なんで戦力外にならないの?
 
 
 
95: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 20:57:14.33 ID:mS90i8Dr0
>>4
これから伸びるからだよ
こいつは大器晩成型
お前はほんと見る目がないクズだな

 
 
 
100: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 21:29:31.91 ID:D2+V6gx20
>>4
1、2年目にちょっと活躍して数年安泰、ここ数年は毎年ギリギリ斎藤より成績が悪い奴がいて戦力外を切り抜けてきた。
そういう意味では持ってると思う。

 
 
 
103: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 22:11:36.70 ID:oQzMa1Uq0
>>4
こんな面白いキャラ捨てられないだろw
 
じわじわくるよ、ハンカチはwww

 
 
 
8: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:31:28.85 ID:LxpNg1ej0
おまえは大学だろ
そして大学で潰されるのはけっこういる

 
 
 
9: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:31:35.09 ID:yZSrNTLa0
早稲田なんか行かずにプロ入りしてたらどうなってたか
IFの世界を見てみたいね

 
 
 


 
12: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:33:00.86 ID:XZP7a7WX0
大学で女遊びしまくったのが原因です!
 
 
 
13: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:34:12.01 ID:ezBN/mrn0
ハンケチ 「場所は言えませんが壊れました!!」
 
 
 
20: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:35:49.36 ID:cUW55P490
このレベルならそこそこやれてただろう
 
女子が男子五輪王者を技術点で上回っちゃうのがフィギュアスケートの現状
 
羽生の技術点78.25
女子の紀平の技術点87.17
 
男子五輪王者が女子に技術点負けてるってw
しかも、それでも国際大会で圧勝出来ちゃうって
どんだけ全体のレベル低いんだよw
 
フィギュアスケートって男子は競技人口少なすぎて
女子にすら劣る技術点でも国際大会優勝出来ちゃうのが現実

 
 
 
21: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:37:05.93 ID:UwuFNhfj0
肩肘は普通はいきなり壊れるものじゃないから
累積ポイント的なものと考えるのが妥当
だから高卒6、7年後に痛めたから甲子園は関係ないって訳じゃない
甲子園で酷使されてなかったら10年持ったかもしれない

 
 
 
30: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:41:22.42 ID:JYr7hsHh0
注目度低いから目立たないけど小学校中学校あたりで壊れるヤツ多数なのが問題
大事に育てたら将来大成したのもいっぱいいたはず

 
 
 
31: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:42:16.77 ID:7VoCWcrqO
深キョンと色々な体位にチャレンジして肩にも負担をかけました。
 
 
 
33: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:44:24.98 ID:dq7RClfI0
早稲田出て結論無しかよ!
 
 
 


 
40: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:48:39.16 ID:q4kbDCeN0
>>4
こんなコメント一つですら記事になり、日本ハムの宣伝になる

 
 
 
41: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:48:47.09 ID:WGjBIvuN0
>>4
肛門がすごく鍛え上げられてるから

 
 
 
43: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:50:48.42 ID:LN3DPANj0
斎藤佑樹「甲子園での酷使は本望だった」
blog.livedoor.jp/fightersmatome/archives/31678742.html
 
(前略)意外な展開を見せたのは、権藤氏とのインタビューが終盤にさしかかったときだった。
権藤氏は一貫して、「高校生に(投げないという)判断ができるだろうか。
 
ならば、監督が勇気を持って『今日は投げるな』というべきだ」という立場だった。
 
過去、登板過多が原因とみられる肩の故障でキャリアを縮めてしまった経験から、権藤氏は高校生の投手を守るべきだと訴えたのだ。
それはプロで投手コーチを長く務めてきた経験からの意見でもあった。
ところが、ジョーンズ記者が「それでは、日本野球の美しさを失うことになりませんか」と聞くと、権藤氏が考え込んでしまった。
そして、ゆっくりと言った。「そうかもしれないね。しかも、甲子園の決勝で投げるななんて、自分は言えるだろうか」
高校時代、権藤氏自身も甲子園を目指したが行けず、卒業文集に「甲子園に行きたかった」と書いたそうである。
「自分の考えに自信がなくなってきた」。
そう口にした後、権藤氏はおもむろに立ち上がり、鞄から携帯電話を取り出すと、
ある人に電話をかけ始めた。
「ちょっと、斎藤佑樹に電話してみる。アイツ、あのとき、どう思ったんだろう」
あのときとはもちろん、2006年の夏の甲子園のことである。
現在、日本ハムの2軍で調整している斎藤はあの大会で東京・早稲田実業高校のエースとして948球を投げ抜いた。
その逸話はジョーンズ記者にも話してある。
彼に権藤氏が誰に電話しようとしているか伝えると、目を丸くした。
確かに、斎藤がなんと言うか興味深いところではあった。
一瞬の間があった後、権藤氏の声がホテルの室内に響いた。「権藤です。元気か?」
斎藤が電話に出た。間髪入れず、権藤氏が聞く。
「あの時、どう思った? マウンドでつぶれるなら本望だと思ったか」
斎藤がどう答えたかは分からないが、やがて権藤氏がうなずきながら言っている。
「そうか……」
権藤氏は最後に「おい、絶対戻ってこいよ」と言って電話を切ると、我々の方を振り返って静かに話した。
「本望だったって」
(以下略)

 
 
 
45: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:54:20.37 ID:OLJcML0k0
問題が急に出てきたとか言ってるけど今まで蓋をしていた臭いものが隠せなくなっただけじゃねえか
いい加減処理しろよ

 
 
 
48: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 18:56:07.58 ID:RJ5B0icx0
フォームがクソすぎたからな
そしてフィジカルトレーニングが間違ってた

 
 
 
54: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 19:05:36.42 ID:CLcTSWpE0
>>43
壊れた大野ももう一度同じ場面になればやっぱり自分が投げると言ってるんだよね
それでも今の選手には投げさせるなと言ってるんだから矛盾してる

 
 
 
55: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 19:07:45.75 ID:RJ5B0icx0
やはり股関節を痛めると肩の方に歪が行くんだろうな
 
 
 


 
56: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 19:07:47.25 ID:EYtwptaQ0
斎藤佑樹の大学2年秋。
ここが投手としてのピークで、このシーズン以降おかしくなった。
 
東大① 6回無失点○
東大② 登板なし
立教① 9回無失点○
立教② 登板なし
法政① 5回3失点●
法政② 登板なし
法政③ 9回無失点○
法政④ 9回無失点
明治① 8回1失点○
明治② 登板なし
明治③ 5回無失点○
慶應① 7回1失点○
慶應② 登板なし
慶應③ 7回1失点○
 
7勝1敗 防御率0.83

 
 
 
60: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 19:10:38.50 ID:7XkT9RLc0
そもそもメジャーでも球数制限はルールになってない自主規制
WBCなどの球数制限はシーズン外なので
選手の消耗というより所属チームに配慮しただけだろ
プロも自主規制なんだから高校野球も監督に任せれば良いだけ

 
 
 
66: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 19:17:01.23 ID:HP9E/1Zj0
甲子園出場がゴールの奴も多数だろうしなあ
難しいところだ

 
 
 
68: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 19:19:56.04 ID:PrZwHgq70
こいつは、いつまでたっても、高校野球なんだね。いい加減、高校卒業したら、どう?
 
 
 
69: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 19:20:04.15 ID:SGn9xUD90
安楽もそうだよな
高校時代に壊されたーで思考停止してる奴多いけど、そんなもんはプロ1年目で完治してて
2年目の夏には19歳(遅生まれ)とは思えないエース級のピッチングをしてた
 
が、飛躍となるはずだった3年目の開幕前に足をやって、その後は早く治そうとムリをしては故障しての繰り返し
ストイックなのはいいが、怪我する前に練習をセーブ出来ないタイプらしい

 
 
 
71: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 19:22:47.75 ID:Utrbs4vh0
ダルビッシュや田中マーがあのときの甲子園の斎藤に今だ嫉妬してるだけ
球数制限にすることによって斎藤みたいな連日一人で投げきるスターを生み出さないようにするため

 
 
 
73: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 19:25:53.84 ID:2xK3zMgX0
身長180なかったら基本的に大成しなくね?
桑田くらい?

 
 
 


 
74: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 19:26:42.32 ID:n7hVJKso0
>>71
マー君は、2年生で甲子園優勝しているよw

 
 
 
75: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 19:27:40.16 ID:QzhKeAdq0
「承認欲求の強い人」は認められず、逆に「承認欲求のない人」ほど評価されるという皮肉。
boro.robbiezone.com/imjuf/3062759

 
 
 
76: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 19:32:36.24 ID:Utrbs4vh0
>>74
優勝2年生で優勝したことよりも
3年の最後しかも夏3連覇が掛かってたときにあんなスターが現れちゃったのが悔しいんだよ
その後もしばらく話題になっちゃうし

 
 
 
78: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 19:34:40.47 ID:2E/T+N3h0
カット狙いで球数投げさせれば相手ピッチャーを無効化できるなw
 
 
 
80: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 19:37:39.22 ID:PBeXPGcn0
>>4
野球はスポーツじゃないから

 
 
 
84: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 19:49:01.50 ID:9zcjvZ5l0
今から見ると板東英二は異次元の投球だったな
 
 
 
86: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 20:12:39.67 ID:716d7ydv0
本気で肩を守るようにしたいなら練習も含めて投球制限しないと意味がないんじゃないの
エースが2日合計で1000球の投げ込みみたいな記事をかつて見た事があるぜw
10年近く前の話だけど今もやってる高校あるんじゃないの

 
 
 


 
87: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/15(金) 20:34:57.51 ID:38/Oopqf0
野球は投手の責任が大き過ぎるからな
球数制限はエースを早めに降ろして控えが打たれた時が面倒くさい

 
 
 
104: 以下、芸スポ速報ちゃんねるがお送りします 2019/03/16(土) 00:51:56.46 ID:b9DfHjGO0


 

関連まとめ

未分類の関連記事

  • 【ラジオ】木村拓哉「“本当の友達”が1人いることが一番大切」悩む高3女子にエール

    【ラジオ】木村拓哉「“本当の友達”が1人いることが一番大切」悩む高3女子にエール

  • 【芸能】<のん=能年玲奈>の“芸能界復帰”は絶望寸前…「和解」意外に可能性ナシか

    【芸能】<のん=能年玲奈>の“芸能界復帰”は絶望寸前…「和解」意外に可能性ナシか

  • 【映画】「ドラクエ」新カット公開、佐藤健「また“花嫁論争”が繰り広げられる予感」有村架純・波瑠・山田孝之のコメントも

    【映画】「ドラクエ」新カット公開、佐藤健「また“花嫁論争”が繰り広げられる予感」有村架純・波瑠・山田孝之のコメントも

  • 【芸能】胸糞イジメ現場を放送!?「ヤバいバル」裏で西野未姫が土下座する事態に!

    【芸能】胸糞イジメ現場を放送!?「ヤバいバル」裏で西野未姫が土下座する事態に!

メールアドレスが公開されることはありません。